人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

掃除当番

町内を4~5軒に分け
コミュニティセンターの掃除
男性は外回り年2回
女性センター内部の掃除 月半ばと月末(年間3~4回)

今回、月末が当番にあたりご近所に連絡する担当が私になると
組内の長老の方が親切に教えに来てくださった。

農家の生活パターンを知らない新参者が
勝手に日時を決めるのは不味いだろう・・・

すいませんが、
日時のご相談もさせていただきたいので
明日カレンダーと地図持っておうかがいさせて頂きたいのですが・・


快い承諾を得てお邪魔した所
ご夫婦で応対され
82歳のご主人とはPC談義
東芝のPC教室で勉強し
今ではビデオ録画の編集や英語で日記を書かれ意欲的
たしかこの方は先月?先々月の道路掃除の際
我が家の前は昔、城のお堀だったこと、
風格ある門構えの森は昔庄屋さんだった等
私に教えてくれた方だ~

地域の生き字引
記憶が鮮明な今、文章に起こし
地域の歴史として残してもらえたら良いのに・・
今度会うチャンスがあったら何気におねだりしてみようかな~

手土産らしき菓子も無かったので切り溜めた作品の中から
老夫婦に合いそうな作品を
ボケ防止に始めた切り絵です ゴミにしかならないかもしれませんが・・

帰り際には庭先のサニーレタス・レタス・春菊のお土産までいただき
今夜は新鮮野菜サラダだ~
掃除当番_a0082884_11384895.jpg

Commented by ぽわん at 2009-12-15 17:01 x
82歳でお元気なんですね 素晴らしい
そこまで元気にいられるか私には自信がないです

PCをやってみえることがボケ防止に
役立ってるんでしょうかね
Commented by 緑の日々 at 2009-12-15 22:07 x
地域にとけ込めるようになったのも 礼を尽くしたふ~んさんの努力なくしては語れない。
嬉しい書き込みありがとう~
Commented by dejiburasime at 2009-12-16 10:29
ぽわんさん、こんにちは~
大きなお家に老夫婦二人暮らし
お二人とも話好きらしく
玄関の内側で奥さまとお話ししていたら
ご主人がストーブ運んで来て温かくされ
つい長話になってしまいました。

英語で日記、すごいですよね~
Commented by dejiburasime at 2009-12-16 10:39
常会や奉仕などで町内の方と会う度
皆さんから「慣れましたか」と声かけてくださり
もしかしたら居心地のよい土地に引っ越したのかもしれません。

人の顔が覚えられないポンポコリンの頭ですから
人とすれ違う度会釈だけは欠かさないようしている程度ですが
農家とサラリーマンでは生活パターンが1~2時間の差があるようです。
とにかく農家の方は働き者です。
久留米弁で言うと「がまだしもん」です
by dejiburasime | 2009-12-15 11:41 | つれづれ | Comments(4)

by dejiburasime