人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

病院帰り

病院だけの往復じゃもったいないと思い
デパートの本屋に立ち寄った。
切り絵の素材に使えそうな本は無いかと物色したものの
それらしい本も見つけきれず
諦めて文庫本コーナーに・・・

以前読んだシリーズ物、続編が出ていたので4冊手にとり
価格を確認すると1冊800円以上!007.gif

そのままそっと元に戻し価格と内容が伴った読み物は無いかと
探していたら・・・
五木寛之さんの「百寺巡礼」の文庫本が目に止まった。
数年前、梅林寺でデジブラ中
百寺巡礼の単行本を手にされた旅行者が
「掲載順に自分も百寺巡礼の旅をしている
この本に梅林寺の事が掲載されていますよ」
そう言って単行本を見せていただいた事を思い出した。

太宰府の観世音寺、久留米の梅林寺、1年前バスツアーで行った富貴寺など九州四国の寺
10の寺が第十巻に掲載。

ひと月前
唐招提寺1200年の謎
「天平を駆けぬけた男と女たち」が放送され
興味深く見た事を思い出し
唐招提寺もどこかに掲載されているのか確認したら
第1巻に!
病院帰り_a0082884_15143784.jpg


車中、観世音寺を読んでいたら
奈良の東大寺、下野(しもつけ)の薬師寺、そしてこの観世音寺は
天下の三戒壇の一つと言う・・・

観世音寺はまだ行った事の無いお寺さんだけど
文庫本片手に行ってみたくなった。

太宰府のかまど神社はやっと色づき始めと言うので
見ごろを迎えたら寄り道して出かけてみよう。

井上靖さんの天平の甍もいつか読んでみたい・・・
Commented by ぽわん at 2009-12-01 19:16 x
年齢とゆうか 歳がいってくると歴史に
郷愁を覚えます

若い頃は神社仏閣なんて目もくれなかったのに
今は街中よりそちらに興味がありますよ
Commented by dejiburasime at 2009-12-03 10:22
そう言えば神社仏閣に目が行くようになったのも
片手に余る歳になってからでした。

毎年梅と紅葉の頃の2回出かけるお寺さんの
私たちが知らない事もたくさん掲載されていたので
数年前立ち読みはしたのですが
文庫本見つけ迷うことなく購入しました。
by dejiburasime | 2009-12-01 15:29 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime