人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

餅踏み

餅踏み_a0082884_15462568.jpg

座敷にまで来て観てくれる予感が無かったけん狭いリビングで・・

餅踏み_a0082884_15465477.jpg

米・電卓・ペン・5円入りの財布・物差し・箸・根菜並べ
人参ゲット~!
めでたしめでたし・・と思っていたら
楓恋が草鞋を履きたいと言う・・
息子これは零音クンとじゃんけん楓恋はせんでいいと!

べそかき始めた~

わらじ履いて餅の上を歩き その後7つの中から欲しい物を選ぶ
これって面白そうだもんね~
餅踏み_a0082884_15475215.jpg


人に迷惑かけるんじゃないとやケン餅踏みして良かよ!

お嫁ちゃんが帰りしなに餅の礼をしてくれたばってん
こっちのほうこそ
我が家に来てまで楽しい時間をくれた息子夫婦にありがとうね!
Commented by ぽわん at 2009-03-02 18:18 x
餅踏みとは珍しい こちらも有るんかな
あまり聞いたことが無いな

餅を背負わせることが有るようですけど
それにしても楽しそう ご主人もにこにこでしょうね
Commented by 緑の日々 at 2009-03-02 22:24 x
もう1歳ですか 早いね おめでとうございます。
一升餅を背負ったりというのはTV等で聞いた事があるけど
御地にはそのような風習があるんですね。
私のほうも無いです。
楓恋ちゃんの時には覚えが無いけど・・
男の子の風習ですか? 
Commented by dejiburasime at 2009-03-03 08:19
餅をからう(背負う)のと歩くのと2通りあるようですが
歩く方が息子の願いでしたから・・
背負う分は餅も小さいので3000円強
踏む分は6000円強(草鞋込)

私の子供の頃は踏んだ餅は親戚筋に配っていましたが
子供たちには出世をしないと言う理由で
食べさせてもらえませんでした。
Commented by dejiburasime at 2009-03-03 08:26
餅踏みの風習は全国区ではなかったのですか?
楓恋の時は諸事情でお嫁ちゃんの実家で・・

女の子の場合は草鞋の1部分が赤になり
七つ道具の一つが昔はハサミだったと記憶しています。
by dejiburasime | 2009-03-01 20:44 | つれづれ | Comments(4)

by dejiburasime