人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

人から見れば宝の山?

押入れの和ダンスの中、整理したら
爺ちゃん、婆ちゃん、母の和服が出てきた
人から見れば宝の山?_a0082884_101974.jpg


男物着物・紋付き袴
人から見れば宝の山?_a0082884_10371050.jpg


母の若かりし頃来たおめでた柄の着物
どういう場面で着たとやろうか・・
人から見れば宝の山?_a0082884_10194253.jpg

ほどかれていたテッセン柄
人から見れば宝の山?_a0082884_10212758.jpg


黒地にボタンの地模様
ブラウスかスカートにしたら着心地良かろうね~
朱色に小菊の地模様
ベストの裏地にしたら粋やろうね~
人から見れば宝の山?_a0082884_10284348.jpg


人から見れば宝の山?_a0082884_10331338.jpg


袋帯
人から見れば宝の山?_a0082884_10341220.jpg


婆ちゃん手織りの久留米がすりで作った着物数点
人から見れば宝の山?_a0082884_10352798.jpg

人から見れば宝の山?_a0082884_10385038.jpg

しじら折りの反物、まだ糸もついたまんまのもんまで・・
人から見れば宝の山?_a0082884_10483530.jpg


洋裁しきらんあたしが持っとったっちゃ宝の持ち腐れ
有意義に使ってもらえそうな人にもろうた方が良かかも・・・
Commented by ぽわん at 2008-09-30 17:55 x
価値がよく分かりませんが 見たところ良さそうな
人にあげるのもいいけど 店で買い取ってもらっても
いいんじゃないのかな

古い着物は結構 高値と聞いたことが有りますよ
Commented by 緑の日々 at 2008-10-01 10:18 x
懐かしい柄がいっぱいですね。
もったいないけど 処分やむなし なのでしょうけど

私も なかなか捨てられなくって 
これは母から買ってもらったとか 父から貰ったとか  子供のものとか
着物に限らず 捨てられなくって ・・・・・ 「私の宝物 他人のガラクタ」状態です。
私が死んだら 後の者がやっぱり困るだろうから 何とかしなくてはと思う今日この頃^^
Commented by あずき at 2008-10-01 17:58 x
こんばんわぁ
何時も読み逃げばかりでごめん
わたしも、ぽあんさんの云うように・・店で買い取って
くれるところが有ると思います。
お母さんの時も・・物凄く欲しいと思いましたが
手が上げられなかったです。
もし・・売って下さるなら・・お婆ちゃんの折った布が
欲しいですね・・・今度は一番に手をあげます。

Commented by dejiburasime at 2008-10-02 09:35
ぽわんさん、いつもありがとうございます。
沢山あるなら古物商へ・・ともチラットは思っては見たのですが
母と祖母の衣服、今朝から全部チェックしたらお金になりそうな物は
出てこなかったので今回も欲しい方にお分けする方向に考えています。
Commented by dejiburasime at 2008-10-02 09:40
緑の日々さん、こんにちは・・
実家の片づけ物をしてつくづく思いしらされました。
実家が片付いたら自分の身辺整理もしなくちゃーと・・

何年も袖を通さない服、衝動買いの雑貨、
読み終えてもう1回読もうと思えなかった本
1~2年のうちにはこの家も引っ越すことになるでしょうが
タ~リンからあきれ返られる前にどげんかせんといかん・・と
Commented by dejiburasime at 2008-10-02 10:08
あずきさん、ご無沙汰しています。
頂いたケナフの種が2回とも芽が出なくて
お恥ずかしい限りです・・

前回の絣の時、遠慮されてらしたのですか?
ネットでお付き合いの無かった方にでも無料で
差し上げたのに・・(着払いでしたが)
遠慮されなくてもよかったんですよ・・

近いうちに着物1枚づつ写し
広さも明記しブログに乗せようかと思案中です。
鶴と松の柄、テッセン希望の方が集中すると思うので
第1~4までの希望をお聞きししようかと・・

手織りの久留米がすり数点あるので
承知しました!付録として久留米絣の端切れも
送りますね。

おすそわけの画像が撮り終わったら
お知らせに行きますので改めて希望番号をお知らせください。

by dejiburasime | 2008-09-30 10:54 | つれづれ | Comments(6)

by dejiburasime