人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

担当医から

CT エコーの結果
肝臓の3分の2が癌に侵され癌の70%位は一層黒く変色
癌が腐れ始めている・・
4~5年前からのようだけど悪性なので進行も早いと言われた。

肺にも転移
腹水も溜まっているが、もしかしたら肝臓からの出血かもしれない・・
余命3~4か月
これだけ進行していたら肝臓からの大出血も
血管にできているであろう静脈瘤もいつ破裂するか判らない状態

○ 手術して肝臓3分の2取るとなると
 最悪の場合は術中死亡の可能性あり・・
 術後も残った3分の1の肝臓では相当の無理があり
 リスクが高い
 術後肝不全の可能性あり
 寝たっきりの可能性大

○抗がん剤は進行を遅くするだけの延命治療・・
 痛み、副作用あり
 たとえば100キロのスピードを95キロに抑える程度で
 1~2か月の延命

○何もしない
 痛みのあるときに麻薬使用

年齢以上に体力無く栄養状態も悪いし肺への転移
もろもろ考えた末
結局何もしないことにした。
心臓が止まればろっ骨が折れてでも心臓マッサージし
呼吸が止まったら器具を使いますが
それも本人にとってやっと楽になるのを苦に引き戻すようなもの・・

言われこれらもひっくるめて
3つめの何もしないことにした。

今更手術して痛かめ合わんでもよかろう?
84歳の今まで思うままに生きて来たとじゃけん
もうよかよね~

お母さん?
お父さんが長患いしてウチに手バ煩わせたら行かんチ思うテ・・
もしかしたら呼んだと~?
1にギャンブル2にギャンブル34が無くて5にギャンブルちゅうごと
生活費バ切り詰めてちゃ競輪に行く人じゃったけん
家族も養わんな、もう何十年も自分の為に生きてきた人じゃったけん
思い残すことはなかよね~
ウチの選択、間違~とらんよね~
この5年間はお母さんの介護でお父さんも罪滅ぼししたろうけん
あとは痛かめ合わんな余生を消化出来るごと

じっちゃん、ばあちゃん、おかあさん
その事だけが私からの願いです。

Commented by ぽわん at 2008-07-18 20:51 x
悲しいことだけど 私がお父さんの立場なら
なにもしなくていいよと言います

84なら十分な人生だと思う その歳まで生きられる自信は
私には無いですね
Commented by dejiburasime at 2008-07-18 21:22
ぽわんさん、ありがとうございます。
父は告知を望んでいますがすべて告知はあまりにもむごいようなので
何とか取り繕うような告知をしてくれることになりました。

この数年間はひとり暮らしでしたが
当人は気楽でよいと言ってくれたのが救いでした。
同じ敷地にいながら見て見ぬふりの多かった親不孝な私ですが
残り少ない日々、なるべく父と話したいと思っています。
Commented by Sayemon at 2008-07-21 09:45 x
お父様は84歳ですか。
母も同じくらいでした。
> 何もしない
あのときの心の動揺をありありと思いだしますよ。
何がご本人にとって一番幸せなのか、を思いやるしかありませんし、
一番近い人にしかそれは出来ませんしね。
ふ〜んさんの行動は最も苦しい、しかし最も自然な事だと思っています。

心配しながら応援しています。
Commented by dejiburasime at 2008-07-21 12:53
ありがとうございます。
先生から余命を聞かされた時
悲しさで心が震えました。
年齢的にもそう長くは生きていけないとは思っていましたが
余命宣告を一人受けるのはきつかったです・・
by dejiburasime | 2008-07-18 20:43 | おやおや・・ | Comments(4)

by dejiburasime