人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

久留米ン町ばブ~ラブラ

グラスアート教室帰り
歩いてチョイと先の
篠山城内の有馬記念館で久留米藩主に嫁いだ姫たちの
婚礼用の雛道具を展示「お姫様のひなあそび」

こいは見に行かんといかんばい!
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_1315537.jpg

館内は撮影禁止
小指ん爪んごつ小さかお人形さんから
紋付きはかま姿の着せ替え人形、雛道具・・・

入場者4名、いつもなのか偶然なのか館長さんから
福知山藩六万石から久留米二一万石に見えた初代の藩主~一六代目まで
色々説明してもらいほんに興味深い時間でした。

十代藩主の正室は島津藩から
十一代藩主の正室は徳川家から

有馬記念の考案者一四代目
勝新太郎さん主演「兵隊やくざ」を書かれた一五代目

天守閣の無いお城篠山城
フムフム・・なるほど~

有馬藩の家紋は左三つ巴
我が家も
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_1330849.jpg

母が義母に聞いた話では
昔(何代目だったのかまでは不明)御先祖さんが
お針子として有馬ん殿さまに仕えておったとげな。
腕も気立てもよかったケン殿さんや奥方さんに可愛がられたとゲナ。
そんご先祖さんが嫁入りするっちゅうんで家紋を使うてんよかち言われたちゅうこっです。

そいば確かめたかったバッテンきっかけつかめず(*_*)

お昼は子供ん頃、親と食べに行った「久留米荘」本店
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_1346158.jpg


ごぼう天うどんくださ~い
昔んうどんはま~だ軟かった気がするバッテン??
グラスアートに使えそうな絵を発見!
すいませ~ん、カクカクシカジカで写してもいいですか?
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_13492359.jpg


満足満腹御馳走様~

毎年この時期に展示さるる千人雛
今年はさげもんがしょぼかね~
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_1353750.jpg


二番街の商店に展示中のお雛さん人気コンテスト
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_1356744.jpg


毛糸で編んださげもんの花
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_13563596.jpg


うちはこのお雛さんが一番好いと~
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_13575198.jpg


信号待ちしとったら
久留米ン町ばブ~ラブラ_a0082884_13584296.jpg


あとは本屋をのぞいてヘキサゴンのテキストと・・クックック
Commented by アメンボ at 2008-02-17 11:38 x
 今日は~
デジちゃんちの御実家、お殿様から頂いた御家紋だなんて、すごいわねぇ~!

ご先祖様がお針子だったなんて、DNA にも関係
あるわよ~(^0^)

千人雛 圧巻ですね~☆☆
お雛様の時期って 毎年心が弾みますね~
私、お雛様の時期とクリスマスの頃と 何故かワクワクします(笑)
Commented by ふ~ん at 2008-02-18 09:54 x
アメンボさんおはよう~
私もクリスマスとお雛様は妙にわくわくするの・・

父の子供の頃には財産すべてを3代続いた養子が食いつぶして
8畳と4畳半の貧乏暮らしだったそうです。

御先祖様のDNAを引き継いでいたらよかったんだけど
母の雑な手仕事の方を受け継いだようで悲しいわ~
by dejiburasime | 2008-02-15 18:09 | Comments(2)

by dejiburasime