人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

イリジウム衛星

初夏の頃
学校へ行こうMAXの番組内で
神戸か大阪の高校の天文部員数名を連れて
明石天文台へ行き土星や木星を日本一の望遠鏡で紹介し
その時、夏のある日(日付け忘れた(T_T))にイリジウム惑星が見えると予告があった。

ネッ友さんにそのことを紹介したらっさい
興味を持たしゃってイリジウム衛星に関して色々教えてもろうたったい!
住んどる緯度経度が判れば
何日何時何分何十秒に何度の角度でとまでわかるらしかばってん
そんサイトが英語じゃケンあたしゃ~お手上げ状態でしたと・・・

そして昨日
14日のふたご座流星群ば見そこのうた~と書き込みした
ネッ友さんの掲示板に書き込んだあとは翌日お邪魔しよっとばってん
夕方6時、急に行きとうなったと・・・

何と
今はずっと数が少ないけど「かみのけ座流星群」が20日ごろ、
「小熊座流星群」が23日ごろ、それぞれ1時間あたり2個ほどの
出現予想と、少なめじゃなあ~。
お礼に・・・
今日午後6時12分33秒前後に、久留米駅付近ではマイナス8等級
という超明るいイリジウム衛星が10秒ほど見える様じゃ。方向は
北東方向の空高く、61度の仰角となっておりまする。
同午後6時21分48秒にもマイナス2等級、ほぼ同じ所と出ております。
天気が良くて運が良ければ、でござる。ど~かな~?

とのお返事が・・・
時計ば見たら現在夕方6時5分
間に合う!
外に出て方角も確かめ見よったら
明るめの光が左から右へ・・・
アリャリャ10秒以上光り続けよる。
慌てて夜空を探しまわったら
ふ~ん家上空通過中の
今まで見たこつもなか眩いばかりの光の線
右から左へ移動中
ひゃ~あれがイリジウム衛星!
やった~(^O^)/ 肉眼でこげん綺麗に見えるとたい! (T_T)

21分も見えた~
1時の方向に見えた衛星は北から南へ・・
こっちはかなり薄かった。
sayemon殿
お蔭さんで脳裏に焼き付く感動を貰いました。
かたじけのうござりましたm(__)m

あの感動、皆さんにも感じてもらいたか~
そこで簡単に日時を教えてくれるサイトがあるけん
紹介しますたい
http://fas.kaicho.net/tenshow/cgi-bin/iridium21.htm
Commented by Sayemon at 2007-12-20 21:41 x
イリジウム衛星発見のレポート。
わくわくして拝読つかまつりました!
ほとんど毎日なんらかの形で見えるようですので
うまくいけば皆さんへのクリスマスプレゼントかも?
上のURLのページからリンクした先では他に「ISS」
(国際宇宙ステーション)も案内しています。
(「Home」をクリックして入る英語のページですが)
毎日ではないけど、長い時は5分くらいかけて
金星より明るく全天を横切っていきます。
きれいですよ。
Commented by ふ~ん at 2007-12-21 17:43 x
これはこれはsayemon殿
おいでいただきありがとうござりまするm(__)m

お陰さまで天文ファン?と言われる位
アチコチで吹聴して来ました。

更に正確な久留米時間まで教えて頂き
何とお礼を申してよいやら・・・
27 Dec 17:41:58 -5 71° 55° (NE )
この時間は金星より明るいので楽しみにしておりまする~
by dejiburasime | 2007-12-20 08:34 | Comments(2)

by dejiburasime