人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

帰り道

鳥栖で乗り換えると2両編成の列車は
小学生が座って席が一つもあいてなかった。
入口付近で立っていると
中ほどに座っていた男の子が席を立ちあがり声パクで
「どうぞ」と言う。
子供の中に一人座るのも気が引けるから
「ありがとう!でも大丈夫だから・・」

しばらくすると女の子が傍にきて
「私たち二人の席に座ってください」
隣にいた40代女性は躊躇せず空いた席に向かった。
意地を張るのも大人げないし女の子の好意に甘えた。
先ほどの男の子に謝りながら・・
帰り道_a0082884_17123462.jpg


合川小学校の6年3組の生徒たち
ありがとうね!
Commented by ぽわん at 2007-05-02 23:29 x
本当はみんな優しいんだよね、
新聞に載るのはおかしい人達なんだ。

でもおかしい人も増えてきてるんかな。
Commented by Sayemon at 2007-05-04 10:05 x
私は昔から“気がつかない”性格でござってな、あるときから、はっと思いついて
お年寄りにはさっと席を譲ることにしていました。
正直、慣れないととても勇気と訓練の必要な、そしてタイミングの肝要な問題と自覚。
せっせと自ら訓練の年月を、未だに送っている未熟者でござるが、
数年前、母娘づれの娘さん(中学生かな)から電車の中で丁寧に席を譲られて
しまいました。考えてもいなかったことでしたが、とっさに「ありがとう、
ありがとう」とお礼を言って座らせて頂きました。(初体験でござる)
自分の見た目の歳を自覚した複雑な一瞬で、またとっさにでもその娘さんに
礼儀正しく自分が対応できたことにほっとしていたものでした、でござる。
私にとっては記憶に残る事件でござった。
Commented by ふ~ん at 2007-05-07 18:01 x
お疲れ様~ 御馳走様~ ありがとうなど
TPOに合わせて初対面の人にも挨拶はするよう
心掛けてはいるのですが相手の気持ちをくみ取るという
事に少し欠けていたような気がします。
日々勉強ですね。

by dejiburasime | 2007-05-02 17:12 | Comments(3)

by dejiburasime