人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

今日のクレーマー

金曜朝、買い物へ行こうと玄関に行くと
嫁と孫に鉢合わせ。買い物に行くようですが
何の声掛けもありません。
自転車でスーパーへ行くと嫁の車が・・
ちょっとちょっと~
同じスーパーに行くんなら普通は
乗りませんか?って言うんじゃないでしょうか・・

このことを主人に昨日愚痴ったんです。
嫁がああいう性格だと、この9年間見てわかっとろうもん。
お前が甘やかした結果がこれた

滅多に愚痴らないんですが腹に据えかねて愚痴ると
いつも帰ってくる言葉がこれです。
私がたまに愚痴っても慰めずにいつも私のせいにするね。
愚痴る人がおらんけんお父さんに言いよるとに・・
もうお父さんに愚痴らん!


わが家の今夏の空調機の設定は28度ドライ24時間フル活動
24畳?のリビングを自室にしている主人、
この部屋が一番空調機の効果大。
月半ばくらいからでしょうか、
寒いと言って吐き出し窓を全開、そうかと思えば
暑いと言っては窓を閉めポロシャツを脱ぎ、
たまには肌着さえ脱いでいます。
今朝から咳が出ています。

夕飯後、ベッドに寝ている主人に
風邪引きはじめているようだから」と葛根湯を持って行きました。
寒いと言っても自分たちには関係ないとばかりに
 温度調節もせん!

136.png155.pngチェ!
素直にだまって受け取りゃいいものを・・


19時
1週間に1度の入浴日。
そう・・週1しか入らないんです。汚いったらありゃしない!
おむつももったいないと言って週1回しかはき替えません。
冬じゃないんだから汗を流す程度でいいだろうとお湯の設定は37度。
息子家族がお風呂済ませた後です。
そうでもしないと1週間のアカが浮き
お湯もトロトロになって入れるもんじゃありません。
私は主人が入った後シャワーのみ。

お風呂までは車いすを押していき、服は自分で脱ぎます。
靴下を脱ぐと足首に跡が・・
またむくんできたようです。
ベッドに寝るか車椅子に座る生活ですから
エコノミー症候群ではないでしょうか・・
シャワーで体と頭を濡らしてあげ、頭にリンスインを私が乗せると自分で洗います。
そのあとはナイロンタオルにボディシャンプーをつけ渡すとハフハフ息切れしながら洗っています
股の部分と足首から下と裏は私が。
その後シャワーで洗い流した後、湯船につかります。
お風呂の中でも苦言です。
また足首がむくんでるようね
体が不自由になったってお前はリハビリの手伝いもせん!体が冷え切っているのに冷たい風呂に入れやがって!」ブツブツ・・
2年前の退院時は週3回の訪問リハビリ。
たった2か月で訪問リハビリを断った後、
それを私にさせるつもりだったんですが
私は順序を覚えられず叱られてばかり・・
訪問リハビリの方に聞くと1人でも出来るストレッチだから
わざわざ介助しなくてもよいと聞いたので
私も堪忍袋が切れ136.png155.png甘えるんじゃねーよ」とばかりにリハビリの介助は止めたんです。
3日坊主の主人、数日したら1人リハビリ止めました。
半年後には週3回通所リハビリに出かけていますが・・

主人の苦言に対抗するといつも口げんかになるから
聞き流すばかりです。
杖を使えば何とか歩けるんだから
ベッドから食卓やトイレまでの移動は
車いすに頼らず杖に頼って歩けばいいものを・・


ドーン、ドーン・・片の瀬の花火大会の音がします。
孫たちと嫁が庭から見えるよと教えてくれ
玄関先で東の空を見上げると
花火の上半分、たまには全体が見えます。
心に積もったモヤモヤも花火の音で消えていくようです。
ドーン、ドーン・・・
by dejiburasime | 2018-08-26 20:41 | つれづれ | Comments(0)

by dejiburasime