人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

年寄りの冷や水?

3月ころまでは自宅の庭や植栽の手入れは
年金生活者になった主人がしてたのですが
春先に頚椎椎間板ヘルニアになり
今は寝たきりのリハビリ入院中・・

今後主人が庭の手入れをすることもないなら
一大決心しせめて私で出来る範囲はと中旬の頃
身長以上の高さのある脚立に上り
剪定鋏を持ってお隣さんとの境にある
2m以上ある植栽をチョキチョキ。

その頃はまだ圧迫骨折用のコルセット
装着したままですから動きも制限されます。
脚立に跨り手を思いっきり伸ばせば
なんとか切れそうなものの
バランス崩し脚立から落ちそうになった途端
「いかん!これ以上無理したら落ちるか
骨折部分がやばくなりそう・・」と弱気になり
庭の剪定も中途半端なまま過ぎてました。
年寄りの冷や水?_a0082884_730213.jpg


お盆休みもそろそろ終わるという頃
息子がいきなり芝生を刈り始めたんです。
孫二人も剪定鋏持ちながら伸びた芝生を切ってます。
息子にとって電動生垣バリカンは初体験らしく
うまく切れないとぼやきます。
生垣用のバリカンで主人も芝生を刈っていたんです。
コツがあるのでしょうが・・
15~30分が3日続きました。
年寄りの冷や水?_a0082884_7305527.jpg

芝生よりもお隣さんとの境にある植栽を
切って欲しいんだけどな~
涼しい時期になったら植栽の残ってる部分
切ってくれないかしら?

・・・・・

60半ばの今どう頑張ってもできないことが増えてきた。
怪我したら年寄りの冷や水として笑われるんだろうか・・
15歳若ければ息子に頼らず出来るのにな~
Commented by ぽわん at 2016-08-31 13:52 x
うちは二人だけなので 出来るうちにと
庭の木を伐りました。

今度は雑草が目に付くようになって
それを覆ってさっぱりしたものにしようと考えてます。

息子さんが居られるからやってもらえると思いますよ。

この歳になると脚立は危ない、落ちて骨折した
友達があってね それがもとで寝たきりになって
大変でしたよ。
Commented by dejiburasime at 2016-08-31 14:21
お隣さんとの境の植栽は主人が許してくれるなら
先々は身長ほどの高さまでに低くしたほうが手入れも簡単なようなのでそうしたいと思っています。ほかにも数本引っこ抜きたい木も・・見栄えよりも管理しやすい庭が一番ですね。空き地の草も手で抜いていたんですが次々に生えてくるしとうとう除草剤撒きました。枯れはしたものの見苦しいのでぼちぼちと抜いてます。
by dejiburasime | 2016-08-21 07:27 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime