人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

久留米のもみじは・・

ほぼ毎日紅葉情報をチェックし
やっとそのチャンスが巡ってきました。

主人も外出し孫と息子にはお弁当準備し
お昼前に石橋文化センターの日本庭園に
デジイチ持ってもみじ散策に出かけました。
見頃とは言いながらも今年は色がイマイチのようです。
天候のせいか紅葉の赤も黒ずみ艶やかさもかけます。
久留米のもみじは・・_a0082884_826381.jpg

久留米のもみじは・・_a0082884_8261995.jpg

久留米のもみじは・・_a0082884_8265926.jpg

久留米のもみじは・・_a0082884_8274929.jpg

2009年以来久しぶりの日本庭園の紅葉ですが
以前に息を飲むほどの紅葉にであっているせいか
今年の紅葉にはがっかりでした。

せっかく出かけてきたからには
寺町の紅葉のチェックしなくちゃ・・
期待薄ながら足を伸ばすことにしました。
「寺町」の名の通り、ここには17の(古くは26寺)の寺院が集まって一つの聖域をつくっています。
有馬藩の初代藩主が敵からの防御も考慮し
寺町を作ったとか・・
数多くの先人が永眠している中で
最もよく知られた人物は、勤王の志士高山彦九郎、
久留米絣始祖の井上伝、久留米つつじの始祖坂本元蔵、
洋画家古賀春江などがいます。

その寺町の中で
4箇所ほど紅葉が絵になる撮影ポイントがあるんです
(自称ですが・・)
ですがお目当ての寺の紅葉はまだ緑だったり
どす黒かったりで気も落ち込んでしまいました。
久留米のもみじは・・_a0082884_829644.jpg

高山彦九郎の墓のある遍照院さえも
エ~~と言いたくなるほどのがっかりです。
やはり今年の紅葉は諦めるしかないようです。
久留米のもみじは・・_a0082884_8312261.jpg

久留米のもみじは・・_a0082884_8294674.jpg


さらに落ち込んだことに
ほとんどの画像がピンボケなんです。
視力が落ち
ピント合わせができていなかったんですね・・007.gif
Commented by ぽわん at 2015-12-10 14:52 x
今年の紅葉は駄目でしたね 暖かすぎました
こんな年も有るんですね。

ピントはファインダーの視度調整がずれたのかもですよ。
Commented by dejiburasime at 2015-12-10 22:30
白内障のせいで目もかすみ始め見えにくいと諦めていました。
視度調整、2年前に操作したっきりでしたが改めて操作したら
とっても見やすくなりました。
ありがとうございました!
今年のような紅葉はカメラをするようになって初めてでした。
梅の時期までタンスの中で休眠です。
by dejiburasime | 2015-12-05 20:06 | 紅葉 | Comments(2)

by dejiburasime