人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

白壁通り闊歩する

予てより密かに計画立てていた
八女ぼんぼりまつり
ひな祭りだけでは行く気もしなかったけど
白壁通りと郵便局の風景印の+アルファーも加わり
行くなら今日しかないと思い立ちました。

電車で20分、バスに乗り換え30分
ネットでぼんぼりまつりおひなさまめぐりマップは
手に入れているものの
未踏の地なので迷子にならなきゃいいけど・・

とある銀行の支店
土地色を生かした建物におもてなしを感じます。
白壁通り闊歩する_a0082884_7541457.jpg


白壁通り闊歩する_a0082884_7524268.jpg

白壁通り闊歩する_a0082884_754467.jpg

風景印とマンホールこれだけでも目的の半分は達成したようなものです。

人も車も滅多に見ない白壁通り
ほぼ貸切状態でした。
道路を右往左往
だって右にも左にも昭和の建物があるんですから
目移りしてしまうんです。
まさかこんなに昭和の雰囲気が残った街並みが
保存されていたとは想像もできませんでした。
壁の落ちた建物も数軒目にしました。
保存か現状維持か解体か
保存会の方々は悩んでらっしゃることでしょう・・


白壁通り闊歩する_a0082884_756564.jpg

白壁通り闊歩する_a0082884_7564072.jpg

白壁通り闊歩する_a0082884_804294.jpg

白壁通り闊歩する_a0082884_8119.jpg

白壁通り闊歩する_a0082884_821044.jpg

町並みのいたるところで恵比須さんや昭和半ばのゴミ箱見かけました。

久留米市近郊の吉井や八女は
箱びなが主流だったようです。
幕末から昭和初期にかけて
仏壇屋さんや提灯屋さんが注文に応じて
作っていたそうです。
白壁通り闊歩する_a0082884_845086.jpg

ショーウインドー越しなので
反射してなかなかうまく撮ることが出来ません。
2時間という時間制限があるので急ぎ足でした。
お一人様行動ですと
なかなかお店の中には入りづらいものです。
まして平日で観光客も見かけないくらいですから・・
白壁通り闊歩する_a0082884_852477.jpg

昼食時間取れないままの
早足で2時間、5700歩の白壁通り闊歩でした。
Commented by ぽわん at 2015-03-18 14:54 x
いい町並みですね
こんなところをゆっくりと撮ってみたいです。

箱雛はじめてです
珍しいです。
Commented by dejiburasime at 2015-03-18 20:21
もしかしたら箱雛は吉井や八女だけかもしれません。
昭和21年や35年作もありました。
白壁通りは
まるでタイムスリップしたような感じでした。
by dejiburasime | 2015-03-13 21:44 | デジブラ | Comments(2)

by dejiburasime