人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

奉納花火の準備

15日が赤司神社奉納花火
毎年13日は氏子(150軒にも満たない氏子です)が
境内の掃除と参道を3つの区の担当で丁切りを建てます。
私達の区は50軒以下、今回は女性は7名
丁切りを建てるときは男性が圧倒的に多いんです。

まだ8時、日陰で風も抜け気持ち良い作業です。
踏み固められた地面の草
なかなか抜けません・・
親指と人差し指がフル稼働!

境内の中では10箇所くらいで
草や枯葉をそれぞれ燃やすんですが
煙たい煙たい・・
燻されてシッポでも出やしないかと思うくらいの煙
喉が弱いのでむせます・・
目もしょぼしょぼ・・
煙の少ない場所探して退避です。
奉納花火の準備_a0082884_8372927.jpg


奉納花火の準備_a0082884_8374365.jpg

ご近所のお付き合い皆無ですから
話し相手もいないまま
「終わります」までの時間が長いこと・・
9時半やっと終わりました。
今日も疲れました・・・

10時すぎ3キロ先のスーパーへ買い物です。
芝生をツンツルテンにしている主人
アッシー君をする気遣いもなさそうです。
向かい風・横風
アシスト様々です。

ホームレス並みの荷物を自転車の前かごと
両のハンドルに下げての帰り道
空を見ると雲を突き抜けたような雲が見えました。
奉納花火の準備_a0082884_8381824.jpg

ああいうパワーが私にもあったら
もっと楽な生き方もあるんだろうけどね・・と
自分を慰めまたペダルを踏みます。
Commented by ぽわん at 2014-09-15 14:08 x
私も引っ越して5年ぐらいは近所付き合い無しでした
たまたま町の役が回ってきてそれからお付き合いが
出来るようになりました。

もう20年以上住んでますがまだ新参者扱いですよ。
Commented by dejiburasime at 2014-09-16 18:56
町内会長は任期1年。今60後半の方がしてますが
もし所帯主を主人にしていたら来年度は・・
息子名義にしていてよかったと思います。

農村地域なので畑や倉庫での作業が多く
習い事といってもカラオケや踊り・ゲートボールくらいでしょうか
接点が全くないんですよね・・
by dejiburasime | 2014-09-13 19:36 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime