人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

しゅるしかの・・

標準語に直すと「辛い」
雨の日に気持ち的にもブルーになったときに使う言葉で
ほかの時は使わない久留米の方言です。

10時過ぎ買い物すっため家ば出て
2~300メートル行ったくらいで
ポツポツ・・
しゅるしかの・・_a0082884_8392334.gif

アチャ~
そいでちゃさっち買い物にゃ行かんといかん・・
      (絶対)
傘を取りに自宅へ立ち戻り

右手に傘ば差して小雨の中農道ば行きましたと。
片道20分かかりますけん
道中なんかせんと間が持ちまっしぇん・・
キョロキョロ・・
あと数分で右折したらスーパーに着く頃んこっですたい。
目の前に白か花が咲いとります。

梅と違うごたる枝ぶりに??
気になったら気の済むごとせんといかんたちですけん
右折やめて直進しましたと~
あ~やっぱり!
桜じゃなかばってんなんちゅう名前じゃろか・・
お天気んよかなら花もはれますばってんが
あいにくの小雨、数枚シャッター切り
こんだ月曜に来るけん
そいまで散らんな待っとかんねよね~
しゅるしかの・・_a0082884_8424041.jpg


しゅるしかの・・_a0082884_8424864.jpg


しゅるしかの・・_a0082884_8425999.jpg


(ネッ友さんがさくらんぼち教えてくれました)

立ち戻ってスーパー目指したもんの
県道横切って橋を渡ったとたん
あぜ道に肥えた土筆群
ヒャ~採って箸休めの卵とじにして食べたか~
PH2,5健康面考え昨年も土筆食べんやったばってん
露地野菜もコメも世の中で騒ぎよらっしゃらんけん
気にせんでちゃよかとかも?
ま!今日は撮るだけにしとこうか・・

しゅるしかの・・_a0082884_8434364.jpg


しゅるしかの・・_a0082884_8435278.jpg

しゅるしか~ち思うた買い物も
こん二つの出会いにころっと気持ちはほぐれ
帰りにゃ鼻歌交じり。
楽しみは自分で見つけんと
人は何もしてくれんけんね~
Commented by ぽわん at 2014-03-02 16:31 x
桜?ですか 種類がいろいろ有るからね

土筆もいっぱいですね
うちの方もぼつぼつですがこんなに
大きくなってませんよ
Commented by dejiburasime at 2014-03-02 17:10
よほど土地が肥えているんでしょうね
土筆の立っている100mは全てぷっくりと大きいものばかりでした。
明日、箸休め分くらい採ってこようと思ってます。
by dejiburasime | 2014-03-01 13:33 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime