人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

今日は開放日

7時半過ぎ家を出、8時前の電車で久留米駅へ8時15分着。
8時20分発ゆめタウン行きのバスに乗り
集合地の百年公園へ。

応募者83名、当選者40名中38名の参加。
天気予報じゃ6時頃には雨も上がるってな事言うとったばってん
止みそうな気がしない・・・

まずは文化センター
バラ園で選定された場所を見学し
ツバキ園へ・・
早咲きの椿が咲き誇り
今日は開放日_a0082884_10225898.jpg


田主丸の造り酒屋さんへ
今日は開放日_a0082884_10244776.jpg
今日は開放日_a0082884_10251090.jpg
今日は開放日_a0082884_10253563.jpg


甘酒やお酒の試飲もでき
お気に入りのお酒買う方も多々。
今日は開放日_a0082884_1027816.jpg


河童の顔をした田主丸駅の前を左折して
今日は開放日_a0082884_1029384.jpg


クリスマスローズの栽培をされている高山果樹園へ
寒さの影響で今年は開花が遅れているそうで
2~3株しか見る事が出来なかった。
苗の販売もあるかと期待しとったばってん007.gif
今日は開放日_a0082884_1040185.jpg


ゆうれいざくらの前で説明された。
TV新聞で目にした事なかばってん
花が6センチくらいあるらしく名木らしい。
今日は開放日_a0082884_10411021.jpg

何で幽霊桜って言うんですか?と質問してみた。
結と麗という遊郭の女郎が満開の頃
この木の下で過ごしたらしいという答えが返り
てっきり両手を胸元で下げている幽霊かと思っていました。
謂れをご存じの方々から苦笑が・・・


森林林業技術センターで園内の木々を説明
雨の中森林浴?底の薄い靴履いてたから寒~
センターでお弁当昼食
冷え切った体に豚汁はありがたい
今日は開放日_a0082884_10445816.jpg


有馬藩御狩場跡にお住まいの方のオープンガーデン
和の庭園と洋の庭園を拝見
和の庭園は興味無いので
癒しコーナーを
今日は開放日_a0082884_10485337.jpg
今日は開放日_a0082884_10491538.jpg

今日は開放日_a0082884_1051137.jpg
今日は開放日_a0082884_10514158.jpg


このお家のバラ園は2年前の春出かけいつか友人と・・
と思っていた場所
見て喜ぶような花も時期的に無くって
恐縮されていたが
肥料は牛フンを使う
何故かと言うと市販の肥料は土を固くするらしい

九州沖縄農業研究センターで1時間強
レタスの水耕栽培を窓から見学と
太陽光型植物工場のイチゴ栽培を外から見ただけ

花と緑のバスツアー
市内のオープンガーデンと花の名所巡り
担当者は冬の手入れなど見て欲しかったらしいが
花の無い時期に計画する必要あったとやろうか??
てっきり温室の花や座敷梅位廻るかと思って
期待しとったとにがっかり~

16時きっかり予定通り集合場所に到着
16時9分のバスに乗り久留米駅に20分過ぎ着
スーパーで6個のお弁当買い16時37分発の電車へ・・
17時過ぎ帰宅。息子家族も帰宅済。
晩酌中のタ~リン
1日遊んで今頃帰宅か!
おまけに晩御飯は弁当?いい加減にせい!
と声高

ア!さんちゃんのドックフード買い忘れた!
明朝の分無いけんスーパーに買いに行ってくる!

車で乗せて行くよと息子から救いのてが。
車中
お父さんが早めに帰って来たけんパチンコ新台導入の話して
ビールや付きだしも出してやったけんおそらくお父さんの機嫌は悪う無かはずよ


数日前タ~リンへの愚痴、息子にこぼし始めたら
声を荒げて今更どうしようもなかろうもん。
お父さんに説教しろち言う事ね

ただ愚痴ってみただけなのに・・・
息子に夫の愚痴も言えん・・・落ちこんどったこの数日。
息子なりに母親の事気遣ってくれた事が判り感謝053.gif
Commented by ぽわん at 2012-02-19 17:56 x
いい写真が撮れてますね

いずれも構図が良くてきれいです
Commented by dejiburasime at 2012-02-20 11:10
ありがとうございます。
デジイチとコンデジ両方持って行ったのですが
雨だったのでコンデジで写したのですが
参加者の中で熱心に撮ってらっしゃる方も無く
一人浮いていました。

by dejiburasime | 2012-02-15 10:10 | デジブラ | Comments(2)

by dejiburasime