人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

荒尾へ行く

数日前の朝、三井三池炭鉱に強制連行された
中国人の方々の当時の模様が放映されていた。

今朝、急に荒尾へ行くと言い出した・・
両親が他界して15年以上熊本県荒尾には行くことも無かった。
どうせ暇やろうけん、お前も来い
生まれ育った炭住街・学校・両親の終の棲家を見に行くらしい・・
もしかしたら万田抗も行くかも・・それなら行ってもいいね~037.gif

自宅から2時間、遠いね~
以前通った道、何で通らんと?
中学の剣道の試合で行った武道館や市民プールも見たかけん
遠まわりしよる

ア~この道は知っとる!
山の手ストアがあった道路!
売りビルになっとるね・・
そのお茶屋さんは義母さんが買いに行きよったお茶屋さんよ。
義父さんは煎茶、義母さんは白折で当時5~600円のお茶ば
買いよらしゃったよ・・

市民病院は義父さんが肺がんで入院しとったけん
付添する度、大牟田駅からタクシーで行きよったもん・・
○○病院は義母さんが胃がんで亡くなるまで嫁3人で交替で付き添ったし
夜中もなかなか寝せてくれんかった~

そこを右に曲がってお酒屋さんの先から
左に曲がってそれから急坂を右に曲がって左に曲がって2軒めやったね


荒尾へ行く_a0082884_10555249.jpg
荒尾へ行く_a0082884_1056533.jpg


この市営住宅は変わっとらんばってん
目の前にゃゆめタウンがそびえ立つっとる・・

アレ?炭鉱専従者が通っていたお風呂が見当たらん・・
壊したとやろか・・
炭鉱専従者用の列車の終点駅も無くなっとるし
リゾートホテルと間違うくらいのおしゃれなホテルに
日帰り温泉・大きなパチンコ屋2軒、エトセトラエトセトラ・・・
今浦島状態005.gif

でちゃこの状態にショックばってん
お父さんは自分の故郷が無くなったち思うと寂しかろ?


小・中学校は今じゃ住宅街の中にひっそり・・
ベットタウン化して住み心地良い荒尾になり
ちょっと悔しい気もせんではなかった・・

もう2度と来る事の無い地を後にした・・
三井グリーンランドのジエットコースターから聞こえる絶叫も
私ら二人には寂しく響いて来た・・007.gif
荒尾へ行く_a0082884_11385383.jpg

Commented by ぽわん at 2010-03-03 18:59 x
15年もたつと様変わりしてますね

うちも越してきて20年 当時の面影は全く無し
便利にはなったけど自然が無くなって ちょっと寂しい
Commented by dejiburasime at 2010-03-05 11:39
18歳まで住み慣れた炭住街
壊されているだろうと思っていたらしいのですが
やはりそれが現実に見てみると・・
自分の故郷が無くなったと気を落としていたようです。
by dejiburasime | 2010-03-02 22:31 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime