人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のシンデレラ

funchan.exblog.jp

自分を楽しませたいと思いながら過ごしています

孫の涙

昨日朝食時に小4の孫が私の席に来て
左手の二の腕を見せた。
5センチほどのうっすら盛り上がった楕円の中に
小さいブツブツが点在。
痒みは無いようで「なんだろうね~?

夕飯後、入浴終え裸のままで私の部屋へ
左足にも2箇所あったと見せに来た。
一瞬「たむし」の文字が頭に浮かんだ。

ねえ~○ちゃんの携帯でたむしで検索してみて?。
バアバのPC今ギャオを見てるから検索出来んとよ

たむしの画像が出てきた。
孫と同じ症状じゃなかったから
今の状態ではどうだかわからないから
しばらく様子見たほうがいいかも。
でもこの画像をパパに見せといで


しばらくしたらベソかきながら戻ってきました。
パパは虫刺されかもしれんから
 ムヒでも塗っとかんねといった。

そう・・

でも文章見たら死んだって書いてあった・・」(;_;)
たむしで死ぬことはないだろうけど、どれどれ・・と
老眼鏡かけて携帯画面を見るも
操作法がわからん??
どげんして見ると?」
孫が人差し指でどこやら触って表示画面が
出たところで渡してくれた。

白癬菌は人間の死んだ細胞である・・・
 ア~これ見て泣きよると?
これは人間が死ぬとじゃなくて
人間はたくさんの細胞で出来とるとよ。
細胞は毎日どこかの細胞が生まれて死ぬと。
人間が死ぬことじゃ無いけん安心せんね。
○くんがお風呂で体洗うときゴシゴシ洗いよらんやろ?
この白癬菌はジメジメしたところが好きで
アカを食べるらしかけん、体をゴシゴシ洗ったあとは
しっかり洗い流してバスタオルで拭かんといかんとよ。
バアバがいつもまだ濡れとるち注意しよるやろ?」

この際少しお灸据える意味も含め話膨らませたけど
私の話を聞いてるあいだも孫の涙が止まらないようです。
文中の「死ぬ」で自分は死ぬかもしれんという恐怖感がおそったのでしょう。

Commented by ぽわん at 2017-09-24 18:22 x
死とゆう文字に敏感に反応ですか
子供のうちはそんなことが有りますね

死を意識することで今を生きている
すべてのものをいたわれるかもですよ。
Commented by dejiburasime at 2017-09-25 07:11
たまに見る孫の裸、時々おへそに黒い垢が・・この際しっかり洗うことも言い含めましたがいろんな意味でいい経験だったのではないでしょうか。
by dejiburasime | 2017-09-23 16:41 | つれづれ | Comments(2)

by dejiburasime