実年齢より老化が進んでいた

午後は太陽も出てポカポカ
アチコチで紅葉見ごろを迎えているらしい。
町内の神社の裏手のもみじも数日前から見頃だったから
今はもっと紅葉度も上がっているはず!と
デジカメ持ってつっかけ履いて出かけました。
ア!風邪ひかないよう靴下履いていこう!165.png

神社裏の斜面に数本のもみじ
3本は見頃、2本はまだ黄緑
紅葉の彩りを撮るにはどこから撮ろうか?
植木屋さんが漠然と植えただけのようですから
神社を入れてとか背景をどうたらとか
私の腕では無理なことですが・・

上を見ながらだったので足元の斜面や根元の凸凹。

a0082884_19404906.jpg

a0082884_19411177.jpg

立ったり中腰になったり座ったりと忙しく動き回っていると
ア!右足をひねってしまいました。149.png
中指と薬指が内側に折れたままオットットット・・
2時の方向へ数歩ですが落ちました。
イタタタタ・・・143.png
つっかけは1m先に転がってます。
立ち上がったものの動くたび痛みが走ります。145.png

ア~出かける時思ったんですよね~
スニーカー履こうかって!
でも、すぐそこなんだしつっかけでいいか~と
安易につっかけで出かけたんです。

デジカメのバッテリーも切れたことだし
ビッコ引きながら自宅へ戻り湿布。
5時間後の6時半、薬指の付け根と両サイドが変色。
23日にはかえる寺の紅葉、26日には秋月の
紅葉撮影を楽しみにしてるのに歩けるかしら??


そしてそろそろ夕食準備という4時すぎのこと
今夜は昨日のおでんの残りと
鶏もものミートソース煮
マカロニサラダ

ミートソースの缶、昨日買ったはずなのに無い!105.png
どこに置いたんだろう・・
昨日の買い物リストにミートソース2と
書いたから買ったと思うんだけど・・
買い物終わってレジへ行く前に何度もメモを
チェックしたんだけどな~

ハッ!
ミートソース売り場に立った記憶がない!!
買ってなかったんだ・・
でもメモを3度もチェックしたのに
なんで買ったつもりになったんだろう・・

食品庫にレトルトのナポリタンが2袋あったから
これで代用しよう・・
玉ねぎとナスも入れとこか~
水はどれくらい入れようか?
とりあえず200cc。
アラ?意外といけるわ。
これが怪我の功名というのもか?

でも恐ろしいわ~
思ってた以上に私の体、老化してたなんて
ショック!141.png



[PR]

# by dejiburasime | 2017-11-21 19:45 | 紅葉 | Comments(0)

フリーマーケットに連れてって~

5月中旬開催の小郡七夕フリーマケットが雨で中止になり
イオン小郡の2階駐車場で今日開催という記事を昨夜ネットで見つけ
滅多に頼み事をしない私は
刺激のない生活を抜け出したくって
息子に「連れてって~」

11時半には自宅へ戻らないといけないから
開催時間10時に会場へ。
手作りの帽子やバッグ、
毛糸などがあったら買いたいな~

つまみ細工のかんざしやイヤリング
綺麗!可愛いな~
a0082884_13344531.jpg
折り紙で作ったくす玉
小 200円 大500円
欲しい!!でもどこにぶら下げる?
置き場所考えたら手が伸びません・・

今流行りのハーバリウム
小1000円 大2000円
小の瓶は三角形と思って眺めていたら
ハート形。素敵~欲しいわ~
ほぼ材料費くらいだろうだしお買い得かも・・
2個買ったら1500円くらいにならないかしら?
a0082884_13345315.jpg
買ったらどこに置く?
TVの前は?下駄箱の上は?
いざ飾ろうと思うと我が家って飾る場所無いんだ・・

お目当ての帽子もバッグも見当たらず
結局買ったのは小さなバラに見えるゴミ箱一つ
猫を触っているような感触で私好み。
200円を100円にしてくれ<(_ _)>
a0082884_13350261.jpg
息子と孫手持無沙汰らしくそろそろ引き上げ時か。
たった15分滞在のフリーマーケットでしたが
ちょっとだけ気分上昇。
[PR]

# by dejiburasime | 2017-11-18 13:35 | つれづれ | Comments(0)

孫娘ゆるキャラになる

今日11月12日はますかげセンターで
「ますかげ祭り」
校区内の12くらいの地区がそれぞれに焼き鳥や焼き芋などの
お店を出し餅つきや産直野菜、
市内の大学からは沖縄県人会が参加し
踊りを披露してくれるそうです。

嫁は子供会の世話役の関係で祭りのスタッフ。
与えられた仕事は久留米のゆるキャラくるっぱの誘導だそうです。
昨夜孫たちと祭りについて聞いていると
中1の孫娘がゆるキャラの中に入るというんです!
エ”~」学校で並ぶときも前から2番目で
すべてがSサイズで体力無くて
夏には体調崩し2回も早退した孫が?

体力のない孫も心配ですが
滅多にない経験を楽しんでほしい・・

9時半すぎ母子は慌ただしく出かけました。
私は10時から図書館へ。
帰りに会場へ立ち寄ってみると
くるっぱの後ろに嫁と孫。
a0082884_18384609.jpg
もう入ったと?
私は11時からだって。
 だからくるっぱがどんなことするのか観察してる

時計を見ると10時40分。
孫を撮るためには最低30分ここにいなくちゃいけないのか・・
せっかくのチャンスだから孫の姿をカメラに収めたい。
でも思いのままに行動できない今
この30分は無理・・ア~

夕食時、孫に聞いてみました。
今日はどうだった?楽しかった?恥ずかしかった?
楽しかった!友達が羨ましいって言ってた。
 中に入ってると暑いし、肩のところがすごく重かった


くるっぱの中には
 ペットボトルホルダーがあるらしいから
 喉が渇いたら飲めるらしいね

何度も使用しているから今は壊れたままで
 使えなかった


お母さんのおかげでいい経験できてよかったじゃない
うん、チャンスがあったらまた入りたい」と
孫娘は夕飯時の主役になってました。
[PR]

# by dejiburasime | 2017-11-12 18:33 | つれづれ | Comments(0)

にわか左官するの巻

9月頃、先の住人が作っていた花壇のレンガが
コロコロっと数個取れた。
花壇にはバラが1本植えてるのみ。
でも芝が地を這って花壇に侵食中・・

ひと月前主人が
誰が壊したかしらんばってん、
 レンガが取れとるじゃんか!
 ベランダのタイルも剥がれとったっちゃ
 知らんふりか!

タイルは数年前から剥がれているのは
主人も知ってたくせに・・
根が張ってくると圧力で押されて
壊れることもあるとネットに書いてあったと
主人に言うも
そげなこつ聞いたこつもなか!

○ハート型のコテ ○屋外用タイル接着剤
○水を加えるだけのセメント ○ワイヤーブラシ
すったもんだの末
息子もやっと買いに行く気になったのが昨日午後。
早速庭に出て
それぞれトンカチとドライバーを使って
息子はタイルにくっついている接着剤剥がし。
私はレンガのセメント剥がし。
セメントに水を入れろと監督の声。
はて?どれくらいのやわさにして良いものやら??
監督からの助言は水は一気に入れない。
粉を4分の3ほど使いコテでかき回しながら
ホットケーキの液くらいでいいのかな?

主人からOKの声
レンガの間を1センチ開けその空間にセメンを入れろ
エ!私がすると!?149.png
左官さんの仕事なんて子供時代に見たっきりだし・・
1センチの空間に入れるのは難しいよ~
それもコテでだもん・・145.png
溢れる方が多い。
本来は板を立てて云々・・
横で主人のウンチクが耳障り。
155.pngうるさいな~今その話必要か?
1段目が終わった頃になって
セメンが硬すぎる
155.png今頃になってそれを言う?
作業前に言ってくれればいいものを・・

水を少し足し2段目に。
出面合わせろ
レンガの上でジェスチャーたっぷりにまたもやウンチク
155.pngア~もう手が邪魔!
主人の手を払うと
人が話しよるとに何ちゅう態度かと罵声を浴びた。
レンガとの間にセメンを入れるときに
棒でつつくと入りやすいとまともなアドバイスが。
155.pngでもそれって準備の段階で言うもんでしょうに。
作業中止して割り箸を取りに。
気持ち的に余裕が出てきたせいか
セメンはちょっとだけ硬すぎるし
量的に少し足りなさそう・・

時間がかかったせいかセメンが扱いにくになった。
作業は終わったものの出来上がりはグダグダ・・
セメンもしっかり入ってないしあまりにもお粗末
これじゃ~すぐ壊れそうだわ。
近いうちに作り替えかな・・
a0082884_21595724.jpg
息子の接着剤はつり作業も終わったところで
タイルに接着剤付けペタ!
1枚は付いたけど割れたタイル分がくっつかない・・
主人がまたムカつく言葉を吐く。
155.pngくっつかないんだからしょうがないでしょう!ヽ(`Д´)ノ
接着剤の量が少なかった?
主人の目を盗んでいつか私が仕上げよう!
暑い中2時間かけての作業だったのに
主人の言葉は
はつったセメントは片付けたとか?
疲れたから明日片付ける
お前の性格とおんなじで
 レンガを修理しただけの作業で中途半端か

155.pngくそったれ~133.png136.png
あたしゃ30分後の4時から
風呂掃除に夕飯作りと6時半まで主婦業が待ってんだよ!


[PR]

# by dejiburasime | 2017-11-07 22:18 | つれづれ | Comments(0)

ほんじょ鉛筆日和」を読み終えた

本上まなみ著
a0082884_21020616.jpg
最近の本とばかりに勝手に思い込み図書館に予約。
本を手にしてみると2002年5月発行
何と15年も前の彼女27歳の頃のエッセイだった。
若いというだけで気落ちし期待もせずに読み進めたら
肩のこらないほっこりするエッセイでした。

茶碗蒸しにトキメキ
あのツルッとした喉通りを想像したら
ア~明日は茶碗蒸しにしよう!
チジミにバンザイ
来週からは主人と私だけの昼食だから
久しぶりに海鮮チジミ作ろうか・・
妹VSナメクジ
小学生時代自由研究で
砂糖は塩と同じ効果だったという彼女に
私もつい感化されネット検索。
なるほど~ナメクジが好きなものは
・ビール(発泡酒の飲み残しでOK)
・バナナ(食べた後の皮がベスト)
・キャベツの葉(外側の捨てる葉でOK)
一度に50個ほどの卵を産み、
一生のあいだに200個ほど産むそうなので、
4回ほど産卵するらしい。
ナメクジはカフェインが嫌いなので、
コーヒー殻を鉢やプランターに撒いておくと
ナメクジが寄ってこなくなる。
よくナメクジ退治で塩をかけるというのを
耳にするけど
熱湯をかけるのは塩と同じ効果があるそうです。
ちなみに塩をかけると溶けるわけではなく、
浸透圧の関係で体積が減る。
ふ~ん、なるほどね~

きのこの宿
彼女がほんとにあるんだからと強調するから
検索すると・・
S44年「ホテル国際きのこ会館」オープン。
2004年1時閉鎖 
2005年ホテルきのこの森と改名し
再オープンしたものの2007年閉鎖
カーペットがきのこ柄
1年中きのこ狩りができるきのこ広場
日本酒バーのわらいたけ
食事はきのこ茶屋
宿泊すればきのこ薬湯風呂とてんこ盛り。
もっと早く知ってたらホテル宿泊までの
工程シュミレーションしているんだろうな・・とか
本とPCに首っ引きの2日間でした。
彼女の他の著書も読んでみたくなりました。
[PR]

# by dejiburasime | 2017-10-29 21:02 | 読書 | Comments(0)

欲しいと思ったらは止めが効かなくなった。

図書館で借りた「和のカラフル切り絵」どれも素敵!
最初は好きな作品だけ型紙をコピーしようと思ったけど
和紙の貼り方など詳細の画像付き。
やっぱり手元に置きたい・・
値段を見ると1600円プラス税
ンン~衝動買いにはちょっと高いな~
ブックオフで探そうかな?
(8月発行されたばかりと分かり135.png
そうだ!ゆめタウンの本屋で買えばへそくりとして貯めていた割引券で買えるじゃない!165.png

お昼食べ終え、なかなか主人に切り出すチャンスがない・・
ぼやぼやしてたら行き損なう・・
そっと主人の様子を見ると寝てる!110.png
わざわざ起こしていうのも怒られそうで気が引ける。
そっと出かけよう・・113.png
電車・バスとも運良く待ち時間もなくラッキー
ゆめタウンの文具コーナーであるだけの和紙数種、欲しかった切り絵の本。
ついでに脳活性ドリルも・・
a0082884_22120852.jpg
a0082884_22121774.jpg

アラ?ダイソーがあるじゃない!もしかしたら和紙あるかも?あった!1種類だけど。

私の分ばっかりは気が引けるから
主人の冬用部屋着、ズボンはタバコの灰落として穴あきばっかりだったから
太っ腹なところを見せて2セット購入。
バタバタバタ・・
外出時間2時間半の強行軍は疲れます。
たまにはのんびり出かけたいけど夢のまた夢ね・・



[PR]

# by dejiburasime | 2017-10-10 22:19 | 手芸 | Comments(2)

一気に花開きました

4日はこれくらい咲いてました
a0082884_21270747.jpg
やっと晴れた今日、早くシャッター押したいから太陽が顔出すまで待ちくれなくって
午前中曇っていたけど国道沿いの隣の町内管理の花壇まで。
前日の雨でコスモス達も埃を洗い流されスッキリ。
水溜りにはさわやかなコスモスたちの姿が映っていました。

a0082884_21305567.jpg
8分咲きでしょうか・・
曇っているせいか蜂は飛んでいるけど蝶が1羽も見えない・・
また午後から出直しだ。137.png

午後からは太陽も出てコスモスが青空に映える
a0082884_21372548.jpg

a0082884_21431866.jpg
a0082884_21441432.jpg
a0082884_21443560.jpg
 モンシロチョウの種類かと思っていたら蛾の一種とはね~ 


[PR]

# by dejiburasime | 2017-10-07 21:15 | コスモス | Comments(2)

愚痴

先月主人の血液検査の結果
アルブミン基準値4,0-5,0が2,8と低かった。
昨年11月退院以来低いんです。
担当医曰く
「腎臓は悪くないようです。タンパク質を取るようにしてください。」

わかっていても主人がね~
ご飯は毎食7分目
朝の味噌汁は毎日1口だけ
(まずいって言うけど何年も同じ味噌だし
 私はまずいと思ったことない)
歳取ったせいで味覚が変わったんじゃないと
主人に言っても飲む気配なし・・

さんま(鯖)の塩焼きの場合
「こげん痩せたサンマ(鯖)を出荷する奴もやつなら
買う奴も奴だ」
二口ほど食べては「まずい」と言い食べ残す。

肉類
「歯が無いけん肉出されても食われん」と
手もつけない。食べやすいよう小さく切っも・・
毎回中身を変えているオムレツでさえ
「またオムレツか」

厚揚げ
「俺は好かん」

ごぼう
「こげなもんを食べる奴の気が知れん」
数ヶ月前までは量は少なくても食べていたのに・・

気に入らないメニューの時は
朝は卵かけご飯のみ
昼か夜はレトルトカレーという時もあります。

こういう食事ですから
同年代の食事量も半分以下ではないでしょうか。

朝・昼・夜
毎日どの時間帯か(昨日が夜なら今日は朝、明日は昼)
食前と食後2時間の血糖値測定をしているのですが
この順番はどういうことがあろうとも
変更させてくれないし
たまに食後を忘れていると5分後怒鳴り声。
まともな食事をしなかった時と
血糖値測定が重なった時は一目瞭然
80台と低血糖スレスレ。
私としてはすぐオレンジジュースとクラッカーを
テーブルに用意するのですが
その時の主人の言葉が
「あげな食事じゃ仕方なかろう・・」
まるで私のせい?と言わんばかりの物言い。
反省するのはあなたでしょうが!136.png

週3回3時間の通所リハビリ以外は
ベッドに寝ているか車椅子。
食卓に付く際もリハビリと思って歩けばいいのに車椅子。
動かないから食欲がない
歯がないから食べられない
動くのは批判や愚痴をペラペラと言う口だけ・・

今夜は鶏ミンチと白菜の味噌汁
牛丼、サバ煮、食べやすいようにほぐした豚足
なのに牛丼と鯖だけ・・
もし牛丼にしてなかったら
今夜はご飯と鯖だけしか口にしなかったことでしょう・・

人の意見は意地でも聞かず猛反撃する人だから
もう主人に言う気も起こらない。
あまりにも勝手な主人の食事に
出るのはため息ばかり・・
愚痴ってしまいました・・
[PR]

# by dejiburasime | 2017-10-06 21:35 | つれづれ | Comments(2)

老いが耳にも・・

今までリビングのTVの音量は21でよかった。
8月半ばの頃から聞き取りにくい時が。
私はキッチン、孫はダイニングで
背中越しにおしゃべりしていると
孫の会話が何を言ってるのかわからない。

今月に入って2回
夜、自室でTV見ていると孫が部屋へ来た。
誰か来てるよ
玄関で行くと「やっと出らしゃった!」
用件は嫁にだったけど
チャイムの声が全く聞こえなかった・・

リビングでは音量35の主人のTV。
自室では音量25の私のTV。
翌日主人から長々の小言が待っていた。
あれだけしつこくピンポンなっていたのに
 出らんとは何事だ!

聞こえなかった

聞こえんで済むとおもとっとか
「だって聞こえんやったから仕方なかろうもん」

なんば開き直りよっとか!
聞こえんやったから聞こえんやったといいよっとに。
聞こえても知らんふりしたわけじゃあるまいし!


ごめんなさいと素直に謝られんとか!
電話が鳴っても俺にかかってくるわけでもないから
出らんと言って電話に出ないような主人に対して
なんであんたに謝らなきゃいけん・・
素直になれない私。

そして数日前の夜
その時も同じ条件でチャイムが聞こえなかった。
玄関内で男性と嫁の声がして初めて気づいた。

ちなみにTV付けていない場合はチャイムは聞こえるし
TV付けていた時は夢中になってみていたわけでもないのにな~

でも何度もチャイムが聞こえないということが続くと
耳も年老いたのだろうか・・

耳鼻科に行ってもどうしようもないのだろうけど
もし病院へ行きたいとでも主人に言えば
毒の言葉が帰ってくるのは必然。

老いるって何もいいことないわ・・
老いは苦行か?
[PR]

# by dejiburasime | 2017-09-24 07:04 | つれづれ | Comments(2)

孫の涙

昨日朝食時に小4の孫が私の席に来て
左手の二の腕を見せた。
5センチほどのうっすら盛り上がった楕円の中に
小さいブツブツが点在。
痒みは無いようで「なんだろうね~?

夕飯後、入浴終え裸のままで私の部屋へ
左足にも2箇所あったと見せに来た。
一瞬「たむし」の文字が頭に浮かんだ。

ねえ~○ちゃんの携帯でたむしで検索してみて?。
バアバのPC今ギャオを見てるから検索出来んとよ

たむしの画像が出てきた。
孫と同じ症状じゃなかったから
今の状態ではどうだかわからないから
しばらく様子見たほうがいいかも。
でもこの画像をパパに見せといで


しばらくしたらベソかきながら戻ってきました。
パパは虫刺されかもしれんから
 ムヒでも塗っとかんねといった。

そう・・

でも文章見たら死んだって書いてあった・・」(;_;)
たむしで死ぬことはないだろうけど、どれどれ・・と
老眼鏡かけて携帯画面を見るも
操作法がわからん??
どげんして見ると?」
孫が人差し指でどこやら触って表示画面が
出たところで渡してくれた。

白癬菌は人間の死んだ細胞である・・・
 ア~これ見て泣きよると?
これは人間が死ぬとじゃなくて
人間はたくさんの細胞で出来とるとよ。
細胞は毎日どこかの細胞が生まれて死ぬと。
人間が死ぬことじゃ無いけん安心せんね。
○くんがお風呂で体洗うときゴシゴシ洗いよらんやろ?
この白癬菌はジメジメしたところが好きで
アカを食べるらしかけん、体をゴシゴシ洗ったあとは
しっかり洗い流してバスタオルで拭かんといかんとよ。
バアバがいつもまだ濡れとるち注意しよるやろ?」

この際少しお灸据える意味も含め話膨らませたけど
私の話を聞いてるあいだも孫の涙が止まらないようです。
文中の「死ぬ」で自分は死ぬかもしれんという恐怖感がおそったのでしょう。

[PR]

# by dejiburasime | 2017-09-23 16:41 | つれづれ | Comments(2)